久しぶりの蒸気

久々の蒸気機関車

山形県内での蒸気は初めてです

f0309136_20581845.jpg


あいにくの雨

でも、風がない

気温が下がり煙に期待

思った通り煙は転ばず

期待通り!

黄金色のじゅうたんの中を駆け抜けていきました

2015年9月13日 羽越本線 羽前大山ー羽前水沢
[PR]
# by yamahiro0212 | 2015-09-16 20:58 | 羽越本線 | Comments(1)

最近

お久しぶりです

最近、更新してませんでした

3月のダイヤ改正後

しばらく仕事に専念するために

鉄活動は休日をメインに活動してました

もうひとつ

最近、携帯電話を

スマートフォンに変えました

友人から

「スマホを持つとパソコンに触る時間が激減する」と言われましたが

本当にその通りでした

f0309136_2245392.jpg


画像は、先週久しぶりに行った米山俯瞰

札幌ターミナル発福岡ターミナル行き3098列車も撮影するのに露出が厳しい季節になりました

もう、季節は秋ですね

2015年8月23日 信越本線 米山ー笠島
[PR]
# by yamahiro0212 | 2015-08-29 22:11 | 信越本線 | Comments(0)

雨晴海岸

氷見線です

ここを訪れたのは二度目です

f0309136_20522367.jpg


ここ雨晴海岸は

その昔、源義経が奥州へ落ちのびる際

俄雨が降り出し弁慶が岩を持ち上げ雨宿りをしたという伝説があります

「雨晴」という地名の由来もここからきているそうです

列車を待つ間

「牛若丸と弁慶が見た景色はどうだったのだろう」

と考えていると

「タタン、タタン」と列車が来ました

澄んだ海をバックにタラコ色の列車は目の前を走っていきました

2015年6月13日 氷見線 雨晴ー越中国分
[PR]
# by yamahiro0212 | 2015-06-30 21:23 | 氷見線 | Comments(0)

富山遠征

久しぶりの更新です

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気でした

こんな日は撮影はお休みにして

夕方、温泉に行ってきました

f0309136_21273372.jpg


画像は城端線を走る貨物列車

先日、久しぶりに行ってきました

どう撮ろうか考えていると田植えをしてない水田があり

水鏡狙いでここに決めます

前走りの普通列車が通過した時は水面にきれいに映ったのに

本命の貨物通過時には水面に波がたち御覧の通り

んん、これはなんとか成功させたい

また、課題が増えました

今度、いつ行こうかな

2015年6月13日 城端線 新高岡ー二塚
[PR]
# by yamahiro0212 | 2015-06-21 21:53 | Comments(0)

シルエット

撮影の帰り

いい色に染まりそうな予感

f0309136_22121052.jpg


もう、何人か集まっていた

久しぶりの賑やかな撮影タイム

夕焼けは、海で撮るものと決めていたが

ここの夕焼け空には圧倒された

一瞬、子供のころに見た影絵を思い出した

2015年5月24日 信越本線 前川ー来迎寺
[PR]
# by yamahiro0212 | 2015-05-26 22:26 | 城端線 | Comments(0)