松代駅

長野電鉄矢代線の矢代駅です

f0309136_22274045.jpg


残念ながらこの矢代線は撮影に訪れた数日前に廃止が決まりました

駅舎は今でも残ってます

中々ノスタルジックな雰囲気の駅舎で好きな駅でした

駅の近くには松代城址があります

駅の前には六文銭の家紋が入った赤い旗がたなびいてます

NHKの大河ドラマ「真田丸」がもう5年くらい早く放送されたたら

矢代線はもしかしたら廃線は免れていたかもしれません

あくまでも「~たら、~れば」の話ですが・・・

2011年2月6日 長野電鉄矢代線 松代駅
[PR]
# by yamahiro0212 | 2016-01-26 22:43 | 長野電鉄 | Comments(0)

ながでん

たまには長電でもと思い古いファイルをひっくり返してみました

f0309136_12195212.jpg


2011年の冬は一生懸命通いました

確か、新型車両がデビューするため

画像の車両(2000系)が定期運用から外れるとのことで

撮らねばならぬと通ったのだと思います

2011年1月15日 長野電鉄
[PR]
# by yamahiro0212 | 2016-01-17 12:35 | 長野電鉄 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

今年も「きかんしゃとしゃしんき」をよろしくお願いします

今年こそ更新を怠らずに、と思ってて

もう年明けから10日以上経ちました

f0309136_22241382.jpg


画像は先日行ってきた今年一発目の只見遠征

雪が少なくてビックリリしました

この俯瞰ポイントまでかんじきを使わずに登りました

エルニーニョ現象の影響でしょうか

2016年1月11日 只見線 上条ー越後須原
[PR]
# by yamahiro0212 | 2016-01-13 22:44 | 只見線 | Comments(0)

一年間ありがとうございました

今年もあとわずか

今年は、春のダイヤ改正以来撮影もサボり気味になりました

一年おわってみると

なんか、区切りの年だったのかと感じました

来年は、またせっせと撮影に通いますよ

f0309136_2325362.jpg


画像は今年のクリスマストレイン

画質は酷いですが

現役時代の夜汽車のイメージで撮りました

上野発の夜行列車

大晦日の晩、車内は

東京へ出稼ぎに来ていた人達でいっぱい

故郷で家族みんなが父ちゃんの帰りを待っている

そんなイメージです

私の勝手な想像ですが・・・

私のブログに一年間付き合って頂きありがとうございました

また、来年もよろしくお願いします


2015年12月6日 磐越西線 五泉
[PR]
# by yamahiro0212 | 2015-12-31 23:19 | 磐越西線 | Comments(0)

二周年

今月でブログ開設二周年です

最近、更新が滞ってます

フィルムスキャナーが壊れてしまいました

フィルムネタは沢山あるのですが

パソコンに取り込めない

今年中には何とかします

f0309136_21394718.jpg


画像はSL只見線紅葉号

沿線の紅葉も葉が落ち始めてました

以前、ここで撮った画像をアップしましたが煙が出てませんでした

ところが、今年はご覧の結果

お気に入りの場所で満足のいく撮影ができて充実の遠征でした

2015年11月1日 只見線 会津水沼ー会津中川
[PR]
# by yamahiro0212 | 2015-11-04 21:54 | 只見線 | Comments(0)