秋の海

先週末は穏やかな秋の一日でした

f0309136_0211897.jpg


翌日から天気が急変

あちこちから雪の便りが・・

もう、冬はそこまで来ています
[PR]
# by yamahiro0212 | 2013-11-16 00:26 | 信越本線 | Comments(0)

さようなら夜行寝台列車

とうとうJR東日本管内から寝台列車が消える。

以前はこのようなシーンを毎日のように目にする事が出来た。

f0309136_236327.jpg


初めて見たのは10年以上前、鉄道趣味を始めた頃、買ってきた時刻表の端っこにある時刻が気になった

深夜の直江津駅、「本当にくるんだろうか?」少し心配しながら待つ

「間もなく特急列車が・・・」とアナウンスが流れ・・

入線

乗務員交代

ホイッスルが鳴り出発進行

機関車が唸りをあげて動き出す

青い客車は北の大地を目指し闇の中に消えてった

ほんの4~5分のことだったが感動した

小学生だった長男も私以上にテンションが上がっていた

これをきっかけに直江津通いが始まった

月日は流れ、寝台廃止の声が段々大きくなり、昨日の新聞で大きく取り上げられていた

九州の豪華列車も素晴らしいが、私は青い客車の方がいい

無くなってしまうのは寂しいが、しっかり目に焼き付けておこう

そして、最後は静かに見送ろうと思う

信越本線 直江津駅
[PR]
# by yamahiro0212 | 2013-11-08 23:52 | Comments(2)

只見線遠征おまけ

翌日、雨の中で撮った落葉掻き列車

f0309136_23533211.jpg


雑誌やネットで見て存在は知ってましたが、撮影は今回初めてでした。

川に落葉が浮いてます。

2013年11月4日 只見線 会津宮下ー早戸
[PR]
# by yamahiro0212 | 2013-11-06 23:57 | 只見線 | Comments(2)

只見線遠征その2

昼食後、会津若松行きを狙います。

今度は煙出るかな?

歯切れのいいドラフト音と煙を吐きながらやってきました。

しかし、空が・・・

f0309136_2329521.jpg


雲っていて煙が分かりにくい。

でも、いい音でした。

一つ良ければ一つダメ

只見って行くたびに課題が増えます。

また、行かなきゃ。

2013年11月3日 只見線 会津川口ー会津中川
[PR]
# by yamahiro0212 | 2013-11-06 23:36 | 只見線 | Comments(0)

只見線遠征

あぁ、け、煙が・・・

f0309136_19474251.jpg


全く出てません。

でも、どうしてもここで撮りたかった。

田んぼとトタン葺きの屋根。

子供たちが手を振る。

それに答えるように汽笛が鳴る。山々にこだまして素晴らしい音だ。

ファインダー越しに見てたら妙に感動した。

ここには私しかいない。独り占めだ。

2013年11月3日 只見線 会津水沼ー会津中川
[PR]
# by yamahiro0212 | 2013-11-04 20:04 | 只見線 | Comments(0)