<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

只見紅葉号

久しぶりに只見線で撮影してきました

只見の紅葉は田子倉で、と決めていたので直行しました

しかし、定番ポイントは満員御礼

予想はしていました

予定変更でここへ
 
f0309136_7451745.jpg


今年は、一週間~10日ほど紅葉のピークが早いようです

奥に見える山はもう終わってます

田子倉の紅葉は別格です

2014年10月25日 只見線 大白川ー只見 
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-10-26 08:11 | 只見線 | Comments(2)

写真集

今日は、早朝にEF81牽引24系寝台車6両を使った「日本海縦貫線号」が通過しました

日の出は、長岡よりも北寄りになるのでバッチリ撮れるはずでした

しかし、目が覚めたのは6:00過ぎ・・・

もう、あとのまつりです

先日、写真集を買いました

f0309136_20595398.jpg


北越急行の特急はくたかの写真集です

撮影は梨五郎様

トンネルの多い路線ですが、こんなにたくさん撮れるのかと感動しました

新潟遠征のお土産に皆さんいかがですか?

詳しくは http://www.hokuhoku.co.jp/201410_hakutaka-photo/hakutaka4.pdf
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-10-19 21:09 | その他 | Comments(2)

いよいよ紅葉シーズン

今年の紅葉はどうでしょうか?

そろそろあちこちから紅葉の便りが届き始めました

画像は4年前の只見線

f0309136_21105842.jpg


蒸気機関車を撮影に行く途中で立寄った田子倉です

残念ながら曇り空

晴れていれば浅草岳を入れて撮るのですが

その姿は見えませんでした

列車は、小出発会津若松行き

田子倉駅を発車したところです

今年も只見線の紅葉をたくさん撮るぞ!

と意気込んでますが、何回通う事ができるかな?

2010年10月31日 只見線 田子倉ー只見
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-10-09 21:38 | 只見線 | Comments(0)

久しぶりの蒸気機関車その5

返しはここで

f0309136_2305169.jpg


早めにこのポイントに着いて他の撮影者の方達としばしのトークタイム

このひとときが最近の楽しみです

通過時は、日も陰ってしまいましたが、夕暮れっぽくていいです

翌日の9月28日で今シーズンの「ばんえつ物語り号」の運転は終わりました

来年の春までおあずけです

大宮でピカピカになって、また素晴らしい走りをみせて下さい

お疲れさまでした

2014年9月27日 磐越西線 日出谷ー鹿瀬
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-10-06 23:13 | 磐越西線 | Comments(2)

久しぶりの蒸気機関車その4

会津若松行きの最終撮影ポイントは、天気がいいのでここと決めていました

後からノコノコやってきたのでもう撮影者でいっぱいです

たまには逆光で狙ってみます

f0309136_1813537.jpg


シルエットもなかなかいいもんです

これで午前の部は終了

行きつけの喜多方ラーメンの店で昼食をとって午後の撮影に備えます

つづく・・

2014年9月27日 磐越西線 山都ー喜多方
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-10-04 18:18 | 磐越西線 | Comments(0)

久しぶりの蒸気機関車その3

なんとか尾登に間に合いました

しかし、すでにいい場所は先に来られていた方達がカメラを構えています

さあ、どうしよう・・

f0309136_2259753.jpg


コスモス畑の中にもぐりこみ、すき間からパチリ

なんとか撮れました

行きの最後は天気がいいのであそこへ行こう

またまた移動開始です

2014年9月27日 磐越西線 尾登ー荻野
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-10-02 23:05 | 磐越西線 | Comments(0)