<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの蒸気機関車その2

次は、コスモスと絡めて撮れるポイントは・・

と、思いついたのは尾登駅

しかし、向かっている途中、豊美駅手前でコスモス発見

ちょっと寄り道していきます

f0309136_19202652.jpg


機関車が少し隠れてしまいました

主役はコスモスなのでいい事にしましょう

さあ、尾登へ向かいます

間に合うかな・・

2014年9月27日 磐越西線 日出谷ー豊美
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-09-30 19:25 | 磐越西線 | Comments(0)

久しぶりの蒸気機関車その1

昨日は、久しぶりにSLばんえつ物語号を撮りに磐越西線へ行ってきました

今シーズンは今月で運転が終わりになります

撮影者は少なめでした

まずはここからスタート

f0309136_12341349.jpg


平瀬踏切です

煙は少なめでしたが、ヌケのいい青空の下を駆け抜けて行きました

シャッターを切って列車に手を振ると乗客の皆さんが笑顔で手を振ってくれました

この一体感がたまりません

機材を片づけて、次のポイントに向けて移動開始です  

つづく・・・

2014年9月27日 磐越西線 鹿瀬ー日出谷
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-09-28 12:45 | 磐越西線 | Comments(0)

満開です

昨日は久しぶりに山の中へ

沿線の田んぼは稲刈りもほとんど済んでました

f0309136_2121577.jpg


稲刈りの終わった田んぼが広がる中に蕎麦の花が咲いてます

ちょうど満開のようでした

11月頃にはおいしい新蕎麦を頂ける事でしょう

2014年9月23日 信越本線 塚山ー越後岩塚
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-09-24 21:08 | 信越本線 | Comments(0)

鉄道写真を始めた頃

今から約12年前

この列車を撮影したことが鉄道写真にのめり込むきっかけとなりました

f0309136_13355612.jpg


初めて買った鉄道雑誌「レイルマガジン」に

「さらばDD51 745」 という特集が組まれていてとても興味がわきました

レイルマガジンに載っていた写真は、今まで見た乗り物図鑑の写真とは違っていました

ラストランを控えたDD51745の写真は何となく寂しさが漂っていました

鉄道車両にも表情があるんだという事を知りました

その写真は、鉄道写真、そして人生の大先輩である梨五郎様のお写真でした

小学生の我が息子も私以上に鉄道好きで、彼も一緒に撮影に行きました

DD51を見たのはこの時が初めてで、すごく喜んでいました

撮影を終えてから、息子にDD51745は今日が最後だったことを離すと少しさびしそうな表情をしてました

それから数日後、星空のとても綺麗な夜に

「お父さん、デーデーゴーイチナナヨンゴは星になったのかなぁ」と聞いてきました

「そうだな、星になって走り続けているよ」と答えると

少し嬉しそうにしてました

息子は成人しましたが、それ以来、ずぅっと赤いディーゼル機関車を追っかけています

息子の心の中にはまだ「デーデーゴーイチナナヨンゴ」が走り続けているのかもしれません

最近、写欲の湧く被写体も段々減って来ました

しかし、私はレイルが光っている限り、どんな車輛であろうと撮り続けるでしょう

私の心の中にも「デーデーゴーイチナナヨンゴ」は今でも走り続けてます

2002年2月3日 信越本線 柏崎駅
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-09-13 14:17 | 信越本線 | Comments(2)

快速くびき野5号

今日は久しぶりに海で撮影してきました

実は昨日、同じ列車を撮りに出掛けたのですが、何を勘違いしたのか山へ・・

日没の時間を間違って、通過時には暗くなり撮れずに終わりました

f0309136_23201025.jpg


そのリベンジも兼ねて海での撮影となりましたが、通過する18時頃でこんな明るさです

今月中旬頃にはこの列車も撮影出来なくなるかもしれません

その分、帰宅時間が早くなりますが・・

2014年9月9日 信越本線 青海川ー鯨波
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-09-09 23:30 | 信越本線 | Comments(0)

チンチン電車

上野駅を出て、また山手線に揺られます

大塚駅の乗り換え案内を聞いていたら「都電荒川線は・・」と聞こえてここで下車

テレビや雑誌では見ますが、乗車は初めてでした

f0309136_23482019.jpg


「チンチン」とベルが鳴り

「んぅぉぉおお~」と吊掛モーターの音で発車

パッと見は新しそうな車輛ですが年代物の車輛も多く走ってます

線路沿いにはバラの花が沢山咲いてました

桜の木もあちこち見かけました

春も楽しめそうです

また、東京に行く楽しみが出来ました

2014年8月31日 都電荒川線
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-09-01 23:59 | その他 | Comments(0)

いざ、東京へ・・

昨日は、東京へ行ってきました

一緒に行った娘は、友達と合流して、私は夕方まで撮影タイム

山手線に乗ってどこへ行こうか考えて

まずは久しぶりに見たくなった上野駅13番ホームです

f0309136_23295035.jpg


ここを発着する夜行列車もずいぶん少なくなりました

でも、今でも変わらないのは

レールは故郷につながっているということです

2014年8月31日 上野駅
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-09-01 23:35 | その他 | Comments(0)