<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜の季節ですね

東京では桜の開花宣言がありましたね

新潟はもうしばらく先のようです

f0309136_22153100.jpg


画像は3年前、秩父鉄道へ撮影に行った時ちょうど桜が満開でした

桜の木の下には、これまた満開の菜の花が

満開の桜と菜の花

一緒に咲いているのを見たのはこの時が初めてでした

2011年4月10日 秩父鉄道
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-03-27 22:21 | 秩父鉄道 | Comments(0)

日が長くなりました

f0309136_21261199.jpg


春分の日も過ぎて段々日が長くなってきました

写真の列車は3098列車

札幌発、福岡行きで走行距離は日本一です

夕暮れの中を龍のごとくカーブを描いて通過して行きました

月が替わればあの豪華寝台列車も撮れるようになるでしょう

2014年3月23日 信越本線 米山ー笠島
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-03-25 21:35 | 信越本線 | Comments(0)

たまにはカメラネタで

久しぶりに晴れました

少し曇ってますが

「ならば、これで撮ろう」

と引っ張りだしたのが

f0309136_2152196.jpg


ペンタックス6x7です

67じゃなく6x7です

もう、40年以上前に作られたカメラです

見た目はキズだらけですがよく写ります

シャッターボタンを押すと「ガッシャン」と凄い音がして周りの人たちが振り向きます

鉄道写真の王道カメラはやっぱりこのカメラだと思うのは私だけでしょうか

フィルムがある限り使い続けます
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-03-25 21:21 | その他 | Comments(0)

さよなら、あけぼの

初めて撮った「あけぼの」

f0309136_19345347.jpg


夜通し車を飛ばしてやって来たこの丘

ずぅ~っと前からあけぼのを撮るならここと決めていた

雄大な景色の中を走る姿を見たら眠気も吹っ飛んだ

定番撮影地で無難なカットが撮れるかもしれないが

定番撮影地で満足できるカットが中々撮れない難しさも知った

この長大編成も伝説となった

さようなら・・ありがとう

羽越本線 仁賀保ー西目
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-03-16 19:47 | 羽越本線 | Comments(0)

そして笠島へ

今日は長男が仕事なので家で降ろして海へ

久しぶりのいい天気です 

ダイヤ改正前最後の晴れかもしれません

f0309136_18375922.jpg


この車輛がこの景色の中を走るのもあとわずか

もうすぐお別れです

2014年3月9日 信越本線 米山ー笠島
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-03-09 19:01 | 信越本線 | Comments(0)

青い機関車 初顔合わせ

今朝は5時に起床

長男と長岡へ行ってきました

青いヤツとはタイミングが悪くなかなか巡り合えませんでした

f0309136_18171938.jpg


転属してきた頃に比べると汚れが目立ちますが走行距離が長いので仕方ありません

赤く塗り替えられる前に沢山撮っておかないとなりません

本当は貨物じゃなくブルートレインの先頭で走る姿を拝みたかったですね

2014年3月9日 信越本線 前川ー宮内
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-03-09 18:24 | 信越本線 | Comments(2)

逆戻り

雪も溶けて春が近づいてたと思ったのですが冬に逆戻りです

f0309136_20502490.jpg


また一面白くなってしまいました

でも、少しずつ春は近付いてます

2014年3月8日 信越本線 長鳥ー塚山
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-03-08 20:56 | 信越本線 | Comments(0)