カテゴリ:磐越西線( 13 )

一年間ありがとうございました

今年もあとわずか

今年は、春のダイヤ改正以来撮影もサボり気味になりました

一年おわってみると

なんか、区切りの年だったのかと感じました

来年は、またせっせと撮影に通いますよ

f0309136_2325362.jpg


画像は今年のクリスマストレイン

画質は酷いですが

現役時代の夜汽車のイメージで撮りました

上野発の夜行列車

大晦日の晩、車内は

東京へ出稼ぎに来ていた人達でいっぱい

故郷で家族みんなが父ちゃんの帰りを待っている

そんなイメージです

私の勝手な想像ですが・・・

私のブログに一年間付き合って頂きありがとうございました

また、来年もよろしくお願いします


2015年12月6日 磐越西線 五泉
[PR]
by yamahiro0212 | 2015-12-31 23:19 | 磐越西線 | Comments(0)

大型連休

こんにちは

1ヶ月以上ほったらかしにしてましたね

ダイヤ改正後、ちょっと一息ついてました

f0309136_11342751.jpg


最近、皆さんは磐越西線の485系国鉄色を撮影していると聞きました

私は、これを撮りに何度か出掛けました

自宅の周りは田植えの真っ盛りでしたが

会津地方はようやく春めいてきたところ

今年はどうなのでしょう

蒸気機関車の撮影がてら行ってみようかな

2011年5月8日 磐越西線
[PR]
by yamahiro0212 | 2015-05-04 11:42 | 磐越西線 | Comments(1)

クリスマストレイン

昨日は、磐越西線クリスマストレインを撮影してきました  

f0309136_22261729.jpg


今年は、C57型蒸気機関車が大宮で検査中でDE10型ディーゼル機関車の牽引でした

蒸気機関車の牽引でなく撮影する人も少なめでしたが

赤いディーゼル機関車はクリスマスの雰囲気でいっぱいでした

白く雪化粧した景色の中を走る姿は、某清涼飲料水メーカーのCMにも使えそうです

2014年12月7日 磐越西線 豊美ー徳沢 
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-12-08 22:57 | 磐越西線 | Comments(2)

久しぶりの蒸気機関車その5

返しはここで

f0309136_2305169.jpg


早めにこのポイントに着いて他の撮影者の方達としばしのトークタイム

このひとときが最近の楽しみです

通過時は、日も陰ってしまいましたが、夕暮れっぽくていいです

翌日の9月28日で今シーズンの「ばんえつ物語り号」の運転は終わりました

来年の春までおあずけです

大宮でピカピカになって、また素晴らしい走りをみせて下さい

お疲れさまでした

2014年9月27日 磐越西線 日出谷ー鹿瀬
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-10-06 23:13 | 磐越西線 | Comments(2)

久しぶりの蒸気機関車その4

会津若松行きの最終撮影ポイントは、天気がいいのでここと決めていました

後からノコノコやってきたのでもう撮影者でいっぱいです

たまには逆光で狙ってみます

f0309136_1813537.jpg


シルエットもなかなかいいもんです

これで午前の部は終了

行きつけの喜多方ラーメンの店で昼食をとって午後の撮影に備えます

つづく・・

2014年9月27日 磐越西線 山都ー喜多方
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-10-04 18:18 | 磐越西線 | Comments(0)

久しぶりの蒸気機関車その3

なんとか尾登に間に合いました

しかし、すでにいい場所は先に来られていた方達がカメラを構えています

さあ、どうしよう・・

f0309136_2259753.jpg


コスモス畑の中にもぐりこみ、すき間からパチリ

なんとか撮れました

行きの最後は天気がいいのであそこへ行こう

またまた移動開始です

2014年9月27日 磐越西線 尾登ー荻野
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-10-02 23:05 | 磐越西線 | Comments(0)

久しぶりの蒸気機関車その2

次は、コスモスと絡めて撮れるポイントは・・

と、思いついたのは尾登駅

しかし、向かっている途中、豊美駅手前でコスモス発見

ちょっと寄り道していきます

f0309136_19202652.jpg


機関車が少し隠れてしまいました

主役はコスモスなのでいい事にしましょう

さあ、尾登へ向かいます

間に合うかな・・

2014年9月27日 磐越西線 日出谷ー豊美
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-09-30 19:25 | 磐越西線 | Comments(0)

久しぶりの蒸気機関車その1

昨日は、久しぶりにSLばんえつ物語号を撮りに磐越西線へ行ってきました

今シーズンは今月で運転が終わりになります

撮影者は少なめでした

まずはここからスタート

f0309136_12341349.jpg


平瀬踏切です

煙は少なめでしたが、ヌケのいい青空の下を駆け抜けて行きました

シャッターを切って列車に手を振ると乗客の皆さんが笑顔で手を振ってくれました

この一体感がたまりません

機材を片づけて、次のポイントに向けて移動開始です  

つづく・・・

2014年9月27日 磐越西線 鹿瀬ー日出谷
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-09-28 12:45 | 磐越西線 | Comments(0)

あれから3年・・・

東日本大震災から3年

本来ならそのタイトルは3月11日なのですが・・

2011年4月16日

f0309136_2115521.jpg


画像は磐越西線を走った郡山行き石油輸送列車の最終便

被災地のガソリン、灯油不足解消に大活躍しました

翌日から東北本線が復旧

磐越西線経由のこの列車は終了しました。

2011年4月16日 磐越西線 日出谷ー豊美
[PR]
by yamahiro0212 | 2014-04-16 21:24 | 磐越西線 | Comments(0)

SLクリスマストレイン2013

昨日は、磐越西線へ行ってきました。

以前は、クリスマスの頃に走らせたのですが2011年からは12月前半から半ばの運行となりました。

私は、2010年の大雪の中を走った伝説?のクリスマストレイン以来の撮影でした。

f0309136_22481066.jpg


今年は12月半ばなのに2010年並みの大雪で14日の運転は野沢駅で運転打ち切り、15日も津川駅で折り

返しとなりました。

津川折り返しだとターンテーブルがないので方向転換できません。

そこで登場したのはこれ

f0309136_22551446.jpg


DE10形ディーゼル機関車、しかも重連です。

訓練でこれが走る時は重連ですが本番では単機でした。

肝心な新潟行きはペンタックス6x7での撮影でしたので画像がありません。

フィルムの現像が上がったらそのうちアップします。
[PR]
by yamahiro0212 | 2013-12-16 23:07 | 磐越西線 | Comments(0)