カテゴリ:未分類( 3 )

富山遠征

久しぶりの更新です

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気でした

こんな日は撮影はお休みにして

夕方、温泉に行ってきました

f0309136_21273372.jpg


画像は城端線を走る貨物列車

先日、久しぶりに行ってきました

どう撮ろうか考えていると田植えをしてない水田があり

水鏡狙いでここに決めます

前走りの普通列車が通過した時は水面にきれいに映ったのに

本命の貨物通過時には水面に波がたち御覧の通り

んん、これはなんとか成功させたい

また、課題が増えました

今度、いつ行こうかな

2015年6月13日 城端線 新高岡ー二塚
[PR]
by yamahiro0212 | 2015-06-21 21:53 | Comments(0)

さようなら夜行寝台列車

とうとうJR東日本管内から寝台列車が消える。

以前はこのようなシーンを毎日のように目にする事が出来た。

f0309136_236327.jpg


初めて見たのは10年以上前、鉄道趣味を始めた頃、買ってきた時刻表の端っこにある時刻が気になった

深夜の直江津駅、「本当にくるんだろうか?」少し心配しながら待つ

「間もなく特急列車が・・・」とアナウンスが流れ・・

入線

乗務員交代

ホイッスルが鳴り出発進行

機関車が唸りをあげて動き出す

青い客車は北の大地を目指し闇の中に消えてった

ほんの4~5分のことだったが感動した

小学生だった長男も私以上にテンションが上がっていた

これをきっかけに直江津通いが始まった

月日は流れ、寝台廃止の声が段々大きくなり、昨日の新聞で大きく取り上げられていた

九州の豪華列車も素晴らしいが、私は青い客車の方がいい

無くなってしまうのは寂しいが、しっかり目に焼き付けておこう

そして、最後は静かに見送ろうと思う

信越本線 直江津駅
[PR]
by yamahiro0212 | 2013-11-08 23:52 | Comments(2)

ブログ始めました。


管理人の里見丸です。
いつかはブログを・・・、と思ってました。そして、このたびブログを始めることになりました。
日々のこと、過去のこと、いろいろアップします。

f0309136_0294844.jpg


画像は私のお気に入りの米山です。
[PR]
by yamahiro0212 | 2013-11-02 00:40 | Comments(6)