今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

と、言っても1月は半分終わっちゃいました

今年初の更新です

この週末は数年に一度といわれる猛烈な寒波が日本列島を覆ったようです

ネット上にはめったに雪の降らない地域からの雪景色の写真がアップされてました

昨日は、家の周りの雪かきの合間にちょっと撮影してきました

f0309136_20551772.jpg


画像はモノトーンの景色の中を走る特急しらゆき

海岸沿いは波打ち際まで雪に覆われてます

なかなかお目にかかれない海岸線の雪景色

雪が多いのでしばらくはこのままでしょう

2017年1月14日 信越本線 笠島ー米山
[PR]
# by yamahiro0212 | 2017-01-15 21:11 | 信越本線 | Comments(0)

みなさん、よいお年を

今年もあと残すところ数時間となりました

ブログもほとんど更新してませんでした

毎年、この時期に言ってますが

来年は更新します

f0309136_20591969.jpg


画像は今日撮影した今年のラストカット

最後の〆は私の一番好きな米山

また、来年もよろしくお願いします。
[PR]
# by yamahiro0212 | 2016-12-31 21:03 | 信越本線 | Comments(0)

列車はずいぶん前から来なくなりましたが・・・

まるで現役の駅舎のよう

f0309136_20352275.jpg


「この改札からどれだけの人たちが旅立って行ったのだろうか・・」

そんなことを考えながらここで過ごした数時間

f0309136_20543757.jpg


改札を出てホームに立つと

列車がやってくるのでは・・

と思ってしまう

とても居心地のいい場所だった

列車が来なくなったのはとても残念だが

列車が来なくなった後もみんなに愛されているんだね

f0309136_216385.jpg


この景色を

この駅舎を

また見に来ます

さようなら・・

また来ます・・

2016年8月16日 日中線熱塩駅(廃線)
[PR]
# by yamahiro0212 | 2016-09-05 21:10 | その他 | Comments(0)

只見線春のSL

こんにちは

このブログの訪問者数が10000人を超えました

更新をサボっているせいでやっとのことです

先週末は只見線に蒸気機関車の撮影に行ってきました

f0309136_1014644.jpg


ここ、会津桧原駅の辺りでの撮影は今までありませんでした

丁度、田植えが終わったばかりの田んぼがあり

久しぶりの春のSLなので春らしい風景と思いここにカメラをセット

近所の方も見物に出てきていい感じになりました

2016年5月29日 只見線 会津桧原駅
[PR]
# by yamahiro0212 | 2016-06-05 10:31 | 只見線 | Comments(0)

カシオペアクルーズ試運転

昨日は上越線へ行ってきました

上越線のネタ出しは初めてです

f0309136_9521360.jpg


現場に着いたのが通過時間も迫っていて俯瞰は諦め

前から「こんなアングルで撮影してみたいな」と想像してました

見上げるように撮ってみました

寝台特急カシオペアは走るステージを東北本線から日本海縦貫線に変え

再び北の大地を走ることとなったようです

しかも日中上越国境をを越えます

毎日の運行ではありませんが

撮影のお楽しみが一つ増えて嬉しい限りです

2016年5月14日 上越線 土樽ー越後中里
[PR]
# by yamahiro0212 | 2016-05-15 10:12 | 上越線 | Comments(2)